キャラにコスプレしたいという人は、ただ目立ちたいだけではなくて、好きなキャラスターや、やってみたいスタイルがある人がほとんどだと思います。

そういっても、初めてコスプレに挑戦する人にとって、「やってみたいけどハードルが高い。」と思ってしまうような要因がたくさん。

衣装はどうやって手に入れるの?
髪型はどうしたらいいの?
メイクは?小物は?靴は?
恥ずかしい思いをしたくないですが…
などなど、考え出したらきりがありません。
でも、「○○になりたい!」という気持ちがあれば、それを大事にして一歩を踏み出してみましょう。

 まずは、自分の思い入れの強いキャラクター、「なってみたい!」と心から思えるキャラクターを選ぶのがいいと思います。
完成させるためのモチベーションが上がりますし、なんといっても、実際にコスプレした時の気分が違います!
周りの要望や、「似合わないかも…」といった不安は、とりあえず置いておいて、自分の「好き」を優先させるのが肝心です。

友人にアドバイスを求めたり、他のレイヤーの写真を参考にしたり、サイトの有用な情報を学んだり、ベストを尽くして好きなキャラになりきれるように。

あくまでコスプレは、自分のためですから。