今は様々な種類のたくさんのコスプレ衣装がありますよね。。◕‿◕。

 

【アニメ・漫画・ゲーム】

各作品の登場人物の衣装や持ち物を個別に再現した物がコスチュームとして製作されるほか、特定のキャラクターの衣装ではなく、登場人物の通う学校や所属する組織の制服を再現した物も存在します。例えば、そのキャラクターの変身後の衣装、変身前の制服姿、私服、ヒーローの戦隊服等あります。

 

【職業コスプレ】

特定の職業で採用されている制服や特定の着衣を好む者が、その衣装を真似て作った服もしくは本物を着て、自らの意志でそのキャラクターになりきることもコスプレあります。また、魔女や猫耳など手軽な一部コスプレも広く取り扱われている傾向があります。こうした衣装をコスプレ衣装として楽しむ人達もたくさんいます。

 

【イベント】
クリスマスやハロウィンと言った季節的に出回るコスプレ衣装が有ります。クリスマスならサンタクロースやトナカイですかね。ハロウィンと言ったら、黒マントだったり、カボチャを模した物だったりたくさん有りますよね。これは時期的な物なので限定的な扱いをしますが、廃れる事無く毎年繰り返し需要が有るコスプレ衣装だと思います。

 

【バンド・グループ】
好きなアイドルグループやヴィジュアル系バンドの衣装を着てコスプレをする人もいます。こうした人達はコスプレをしたらその格好で好きなグループの応援をすると言う特徴が有りますよね。自分達がどれだけそのグループを好きなのかという事をアピールしているのかもしれませ んね。