コスプレ(コスチュームプレイ)ってなんですか?

コスプレという言葉に慣れすぎていて、改めてコスプレとは何か?と聞かれると、すんなり言葉がでてきません。

ゲームのキャラクターや漫画、そしてアニメなどの登場人物のファッションやヘアスタイル、メイクなどを真似し、その衣装を身にまとい、変装・変身することを言います。

キャラクターになりきって、ある意味別な自分を演じるわけですが、その世界に入り込めたら、楽しいだろうな・・・と思います。

仮装とコスプレの違いは、前者が「ただ着ている」のに対し、コスプレは、そのキャラクターや衣装に対し愛情を持っている点です。ここが大きな違いと言っていいでしょう。コスプレとは、作品・対象への愛情表現が立体化へと進んだ形なのです。

こういったコスプレは、日本だけのものかとイメージする人も中には居ると思いますが、ヨーロッパなどでの日本漫画の影響が大きく、世界コスプレサミットという日本の漫画をテーマとしたイベントが開催されたりと世界規模のイベントもあります。

ちなみに、動員数はなんと何万人!という規模と聞くと、これまでコスプレに抱いていたイメージと変わると思います。